カテゴリー: 上物設備

キッチンにて不具合発生!?

どうも、間もなく引き渡し、引っ越しなのに親戚の結婚式で地元の鹿児島に帰省しているしょーじんです。

日曜に結婚式、月曜に戻ったらそのまま引き渡しを受けるというなかなかの強行スケジュールとなっております(^_^;)

引っ越し準備でblogを更新する時間がなかなか取れなかったのですが、実家では夜にやることがなく時間がとれました(笑)

さて、帰省する前に現場を確認した際に一点衝撃的な事がありましたので、今回はそのお話をさせていただきます。

このキッチンの写真の中にある問題が潜んでいるのですが、何が問題か分かりますでしょうか?

正解は…

そう、キッチンフードの高さが1500もないのです!!

私の身長は176cmなので、レンジフードは完全に目線より下にあります(笑)妻は152cmですが、それでも頭が当たる危険がありそうです。

私は普通に立つと手元が見えません(笑)男はキッチンに立つなという工務店からの無言のメッセージでしょうか?(;^_^A

我が家のレンジフードは同時給排気型なのですが、通常の排気に加え、吸気も行う為その分ダクトが増えて天井が下がるとは言われていました。

しかしこれは流石にないでしょ!?ということで設計士と現場監督にメールにて問い合わせを行いました。

その回答としては「レンジフード高さは現場へ既にこちらから指摘させて頂いており、本日是正に入る予定だったと思います。」

とのことで、既に対応はしていただいているようです。

しかし、なぜ最初から気付かないのか。。取り付けたのは設備屋さん?とりあえず図面通りに取り付けたという事なのか。謎です。

別件になりますが、プロパンガスの業者から「現地確認したが、まだボンベが設置できる状態ではない。入居日に変更はないか?」と心配されてしまいました💦

一応工務店からは何も連絡受けていないので変更はないと伝えたのですが、物流の関係?で入居日にボンベが設置間に合わない可能性があると言われていました。

果たして無事に入居日にガスは使えるのか?こちらも聞いてみなくてはいけません。

    ⇓⇓ブログ村に参加しています。ポチッとクリックいただると励みになります⇓⇓ にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ
にほんブログ村

作成者:

神奈川県在住の30代の2児の父です。 仕事、子育て、趣味に日々奮闘中! 自宅SPEC UA値0.28W/m2K、C値0.4㎠/㎡(中間試験)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA