カテゴリー: 未分類

宅配box~活用してくれない郵便配達員~

こんにちは、しょーじんです。

普段は車通勤ですが、飲み会なのでバスで会社に向かっているので、車内でblogを書いています。

車だと30分弱ですが、バスを使うとぐるっと迂回するために、一時間以上かかってしまいます。

我が家は妻が専業主婦の為、基本的には平日の昼間でも荷物の受け取りが可能なのですが、近所の公園に子供と遊びに行ったり、風呂に入っていたりと荷物を受け取れないタイミングも発生してしまいます。

そこで家を建てる際に宅配boxの設置を必須としていました。

パナソニックのコンボミドルというそこそこ大きいダンボールが入るタイプを設置したのですが、活躍したのは引っ越し直後の郵便ポストが設置される前に通常の郵便物がポスト代わりに入れられていただけです(^-^;

理由は基本的に妻が受け取れているからなのですが、郵便配達員は何故か宅配boxを活用してくれません。ポストに不在表を入れていきます。これで2度目です。ポストの真下に宅配boxがあるので、気付いていないということはありえません。

本人限定受取の物ならしょうがないですが、普通の郵便物です。おかげで楽しみにしていた荷物の受け取りができませんでした(`Δ´)

ヤマト運輸だとクロネコメンバーズに登録しておけば営業所止めとかコンビニ受け取り、PUDO宅配boxという共有の宅配boxに事前にメールが来て変更できるので、柔軟性があって良いのですが、郵便局はダメですね。

自分で配送会社を選べるならヤマト運輸一択ですね。郵便局は絶対選びません。

とりあえず再配送を依頼し、受取人の欄に「不在時宅配ボックス」と記載しておきました。果たして対応してくれるのでしょうか?

    ⇓⇓ブログ村に参加しています。ポチッとクリックいただると励みになります⇓⇓ にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ
にほんブログ村

作成者:

神奈川県在住の30代の2児の父です。 仕事、子育て、趣味に日々奮闘中! 自宅SPEC UA値0.28W/m2K、C値0.4㎠/㎡(中間試験)

宅配box~活用してくれない郵便配達員~” への2件のフィードバック

    1. おまめさん情報ありがとうございます。

      私もネットで調べて申請が必要なことを知りました。
      しかも紙での申し込みって、ゆうびんID持ってますが、全然役に立たないですね。。
      とりあえず郵送で良いのか分かりませんが、申請書を提出してみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA