カテゴリー: 太陽光

太陽光の認可がおりました

こんにちは、しょーじんです。

先日ようやく経産省の認可がおりたとメールが来ました。

太陽光が設置完了してから3ヶ月弱待ちました。当初は4ヶ月~半年程度待つかもしれないと言われていたので、思ったよりも早く連携することが出来そうです。

このあとは東電に連絡して、売電開始の日程を決めるのですが、こちらに関しても、施工会社より案内がありました。

我が家の売電開始は12月14日(金)になります!

何とか年内に間に合ってくれて本当に良かったです(^_^)

売電にも期待していますが、何よりも自家消費分ですね。最近はエアコンで電気代が結構かかってしまっているので(かと言って今さら床下エアコンのない生活には戻れませんけど(^o^;))月々の電気代が抑えられるのが助かります。

何度も勝手に太陽光ブレーカーを入れてしまう誘惑に負けそうになりながらも耐えていました(笑)

我が家はコスパを考えてソーラーフロンティアのパネルを載せましたが、CIS パネルの実発電量は既に前宅で実証済みです!

前宅は東西切妻屋根でしたが、今回はほぼ南向きに屋根を設けることができたので、発電量には更に期待がもてます。

太陽光の設置費用に関して、今回は全額ローンで行いました。その辺についてはまたあらためてお話させていただきたいと思います。

当日の天気予報は晴れ☀️発電開始が楽しみです♪

    ⇓⇓ブログ村に参加しています。ポチッとクリックいただると励みになります⇓⇓ にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ
にほんブログ村

作成者:

神奈川県在住の30代の2児の父です。 仕事、子育て、趣味に日々奮闘中! 自宅SPEC UA値0.28W/m2K、C値0.4㎠/㎡(中間試験)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA