紆余曲折のマイホーム建築記

ハウスメーカー(工務店)選び①

お久しぶりです。しょーじんです。

blogが更新できずにあっという間に月日が経ってしまいます。。

ハウスメーカー(工務店)を決定するにあたり、先ずは住宅展示場に行ってみるという人も多いのではないでしょうか。私も妻も家を見るのは好きなので、結構色んなメーカーの展示場を見学したと思います。覚えている範囲であげてみると、

一条工務店、パナホーム、桧家住宅、ヘーベルハウス、積水ハウス、セキスイハイム、ダイワハウス、住友林業、ヤマダエスバイエル、ヤマダウッドワン、三井ホーム、レオハウス、タマホーム、アキュラホーム、古河林業、新昭和ウィザースホーム、スウェーデンハウス、木下工務店 の計18メーカーでした。意外とミサワホームには行ったことがありませんでした。

訪れた住宅展示場は、tvkハウジング平塚(既に閉鎖)、tvkハウジング湘南平塚、tvkハウジング藤沢、茅ヶ崎住宅公園、tvkハウジング大船と湘南エリアは網羅しました(笑)

まぁそんなに多くの展示場を回って家造りに活かされたかと聞かれると、半々でしょうか。。やはり展示場のモデルハウスではサイズが大きすぎてあまり参考にならないことが多かったりします。でも夫婦揃って楽しんでたから良いんです。色々と貰えますしね。特に子供ができるとトミカ、プラレール関係のイベントをやってたりするので、週末に情報を見かけたときは行っていました。

最終的には大手ハウスメーカーからは選択せずに、工務店での家造りを進めることにしたのですが、工務店選びについては次の機会にご紹介したいと思います。

 

モバイルバージョンを終了