カテゴリー: 未分類

11月の電気代

こんにちは、年に1度あるかないかの偏頭痛が発症しぐったりだったしょーじんです。

仕事から帰ると郵便ポストに電気料金の明細が投入されていました。

我が家の契約状況としては、東京電力、従量電灯B、50Aになります。

11月の電気料金は14,833円でした。
た、高い。。

昨年の11月は旧宅で太陽光の余剰電力で5,838円だったので9千円も上がってしまいました。
かなりお財布的には厳しいですね。

我が家はソーラーフロンティアの太陽光パネルが6.1kw設置しているのですが、総務省?の認可が下りるのに現在は半年程待たないといけないと言われています。

売電が開始されれば昨年と同程度にはなると思うので早く認可が下りてほしいです。。

使用電気量としては485kWhです。
その内47kWhはエコワンの給湯で使用しています。

旧宅での使用量は355kWhだったので、使用量自体は給湯を除いて83kWh分増えています。

理由としてはエアコン(暖房)です。
11月の頭から実験の意味を込めて24時間運転を行っています。

最近は冷えてきて外は寒いのですが、家の中は快適です。
当初の狙い通り家中で温度差の少ない環境となっています。

直近1週間の部屋の温度です。

1階リビング

2階寝室

床下

屋外(北側玄関)

エアコンの電気代が最近は150~200円程度でシフトしています。
これからもっと外気が下がることを考えるとちょっと電気代が高いかなーというところです。

2階の子供部屋のカーテンがまだ付いていないのでもう少しはましになるかと思うのですが。

北側の窓が多かったなーと後悔しています。。

それではこの辺で失礼します。

    ⇓⇓ブログ村に参加しています。ポチッとクリックいただると励みになります⇓⇓ にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ
にほんブログ村

作成者:

神奈川県在住の30代の2児の父です。 仕事、子育て、趣味に日々奮闘中! 自宅SPEC UA値0.28W/m2K、C値0.4㎠/㎡(中間試験)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA