紆余曲折のマイホーム建築記

家づくりをするにあたり

今回は自己紹介をさせていただきます。

私は鹿児島出身、神奈川在住の29歳男、
妻と息子一人の三人家族(もうすぐ四人)です。

26歳の時に職場と駅、妻の実家の距離間が良く、何より価格が安かったことから、現在の住居である建売物件を購入しました。

実際に建売住宅に住んでみると、収納面、駐車スペース等細々した不満は色々と出てくるのですが、私が一番不満なことは・・・

冬寒いことです!!

鹿児島出身ということもあってか夏に暑いことはそんなに苦ではないのですが、寒いのは耐えられません!冬眠したい。。

もともと今の家にずっと住み続ける気はなく、将来的には建て替えるか住み替えるつもりでいましたが、それでもすぐではなく、早くても東京オリンピック後や2022年の生産緑地問題で土地が安くなってから、もしくは40代になってからかなぁと思っていました。

しかし、自宅を売るといことで考えた場合、今はオリンピック開催を控えて建築費が高騰していることもあってか全体的に家が高くなってきており、今売れば自宅は築浅物件として住宅ローンで足が出ることなく売却可能かもしれないと地元の不動産屋から言われ、今が売り時なのかと思うようになりました。

そして良い土地に巡り合えたら住み替えよう!と妻と相談し長期戦覚悟で住み替えを進めていこうと決意したのです。(実際には半年程度で良い土地が見つかり、現在は土地のみ先行で決済を行い今月から住宅ローンの返済が始まっています)

土地探しやローンについてもおいおい詳しく話していきたいと思いますが、一先ず冬暖かくて快適な家を作るために行動することになったのです。

モバイルバージョンを終了